■友達に頼まれていたミスチル東京ドーム、先行も一般も取れず。ドームツアーで即完…。解散でもするんですかこの人たちは。友達曰く「いつ解散するか休業するか分からないから、これを逃したら最後かもしれないという危機感」があるそうです。なるほど。しかしツアー中一箇所行ければ嬉しいという。それって5万人×10公演=50万人、とはいかないまでもそれに近い数字ってことで、愛地球博の延べ入場者のうち半分は期間入場券のリピーターというのとは違うってことよね。つまり例えば、例えばよ?3000人×50公演=1500人+(1500人×50公演)のス…やめとこ。まあ愛地球博と違って期間入場券はないわけで、その分こっちは毎回きっちり払っているわけで、収入としては述べ人数分あるだろうけど、ファン層の広がりとか一般に普及とか、目指しているなら何か方法を考えなくちゃならないだろうと思うよ。かといって一人1回しかいけないとなるとわたくしも困るわけで、その辺の兼ね合いが難しいんだろうけど。そろそろ意地はるのやめて武道館クラスでやっちゃえばいいと思う。
関係ない方向に行っちゃったよミスチルのハナシでした。追加公演が決まったのでそれは取れたらいいいな。一般発売は12/4。ムリくさいけど。
■脱線ついでにいまさらだけどベルゲン会報の愚痴。坂口!おまえいい加減にしろ。
来年はワールドカップだという話題で、

「6月から7月頭までスピッツチームは地下に潜行するね。今からワールドカップ優先のスケジュール組もうかって勢いだもの。田村はもちろんだけど身近なスタッフや事務所関係者で、大好きな人結構いるからねぇ。(中略)そんな中俺はアメリカ行っちゃおーかなー。6月なんつったら、MLBは当たり前のこと、なんつってもNBAが(後略)」

毎度のことでいちいちきりないけどファンとしては腹が立つ。そりゃね、オヤスミには慣れてますよ。慣れてますとも。だけどねぇ、田村はともかく「関係者」がドイツにワールドカップを見に行くからってなんでうちらが待ちぼうけ食らわなきゃなんないわけ?!そんな阿呆なこと読まされるくらいなら会報のページ数半分でいいよ。ざけんなー!鼻血プーだ!
くるりのアルバムが待ち遠しくてたまらん。
MAROON5の「SONGS ABOUT JANE」ばっかり聞いている。こないだ久しぶりにタワレコに行ってあれこれ買った中で今いまさらホット。
平井堅のドラマの曲超いい。自分をさらけだしてるのがいい(笑)。
■POWDERの「青春リアル」。鈴木さんの書く曲はバンドが変わっても変わらない。でもやっぱCDより生の方がいいな。ライブ行きたい。