4/26 スピッツあまったれ@神戸

神戸2日目。昨日よりは声にノビとハリがあった気が。アンコールが1曲増えて全体では1曲減。貴重な歌声を3曲も逃したことになる・・・いやいやイカン。そういうこともあるさ、京都で完全復活してくれればいいさ。しかし長いツアーで何公演も見る人ばかりじゃない。その日だけのスピッツを楽しみにしていた人もたくさんいるはずで(というかそのほうが圧倒的に多いはず)、次見れればいいやってわけにはいかないわけで、プロとしてどうとかいうよりそういうことを考える。
 
マサムネが(ダイジョウブ!俺声出てる!)ってかんじで自信を持って歌っていたのが非常に可愛くてトキメキまくりまくわうり。まあまだ声完全に安定してるわけではなかったけども。今日はメンバー全員なんだか楽しそうだったのが良かった。
 
以下思い出した順。
 
マ「俺のストップ・・・、ステップワゴンに乗ってくれるかい?」ストップしてどうする(笑)。
マ「なんでステップワゴンなのかわかんないけどね」まさかステップワゴンに乗ってる、とか?あれは家族で乗るくるまですよー!イヤー!(何)
 
=====
 
マ「中学の時陸上部で、部長やってたんですけど、ヤンキー率60%ぐらいの荒れた学校だったんですけどー、他の部活をやめさせられたきた人たちが・・・入ってくるんですよ、後輩に」
マ「で・・・チンタラ走ってるのをー」とチンタラ走るマネ。
マ「こうー、『おりゃー』『チンタラ走んなー!』」と蹴りを入れるマネ。(笑)
マ「俺の中で10本の指に入る一大決心だったんですけどね」
マ「帰り道で待ち伏せされないかドキドキしながら帰った記憶があります」
というようなかんじのことを言っておりました。
 
マ「まあ最近はさすがにないんですけど、はたちぐらいのときに、お正月に街であったりして『ブチョー!』『ブチョー!』って呼ばれて、どんなエライ人がきてんのかとキョロキョロしたりして」マサムネの部長ネタ。
 
=====
 
マ「昔女の子とダイエーを・・・まあぶらぶら歩いてて」スーパーでデイト。うちの近くのジャスコでも中高生が学校帰りにデイトしてますよ。大型スーパーってデイトスポットなんですな。
マ「でー、カツアゲされました」(笑)。かわいーねー。
マ「走って逃げたんですけどね」さすが陸上部。
 
そして突然うつむきがちに・・・、
マ「ダイエーでカツアゲされました」
「怖かったとです」←そこ!自分で笑わないっ。
 
ヒロシー!(笑)どうせならポッケに手をー、「マサムネです」もいるでしょうがーっ。そしてリダ!テツヤ!そこであのテーマ曲弾かなきゃじゃないのよプロでしょー(笑)。って何のプロ。
 
=====
  
あと何か・・・、あーメンバー紹介の時に、
田「田村です」(笑)
田「カツアゲされたりしないような立派な大人になりたいと思います」(笑)
今日のリダは昨日に輪をかけてハイパーでした。ハンドマイクは最近の流行ですか。
 
=====
 
ク「中学の時姫路に住んでたんですけど、なんとアヤヤの先輩だという事が判明しました」
ク「だからどうだってわけじゃないけど嬉しいです」
ク「まあでもアヤヤの親と同世代かも」アヤヤの親より上ですよ多分。イカンどうしても厳しくなってしまうー。だって今日増えた1曲は「ありふれた人生」だったんだものー。鍵盤のソロはいらないんだものー。でもちょっと音量が下がってた、気がする。気のせい?
 
=====
  
崎「さっきマサムネが部長って話してて、俺もね、中学の時剣道部の副部長だったんだよ」
マ「なんだ、副か」 おい(笑)。
崎「うん、でさ、後輩に可愛い子が入ってきて、メーン!と」メーンって2回ぐらい言ってたかも。そしてメンバーが何故かすごくウケていた。
崎「で、好きな人がいるんです、みたいな話になって、『教えろよー、イニシャルでいいから教えろよー』」メンバー更に大ウケ。イニシャルって懐かしいね。
マ「あまずっぱいね〜」
崎「で、『T・Sです』、俺のことかよ〜、みたいな。こいつカワイイナ〜って」メンバー爆笑。
崎「って、思ってたらもう一人T・Sってやつがいてさ、名前言っていいのかな、○○(忘れた)ってやつだった」
マ「せつね〜!」(笑)
 
崎「あでも俺専門学校のときフォーク部の部長やっててさ」
マ「あ〜崎ちゃん部長だったね」
崎「で音楽室を振り分けるのにスピッツを優先して抑えてた」
マ「スピッツが今あるのは崎ちゃんのおかげだね」
 
===== 
 
テ「最近崎ちゃんのあとでしゃべるのヤなんだよね〜。おもしろいんだもん」(笑)
あとなんか話してたかなー。あ、マッサージの話してた。
テ「ツアーに出るとさ、マッサージを呼ぶのよ。で色んな人がいるの。男の人もいれば女の人もいるし、こないだは俺こんなアタマだからかもしれないけどさ、マッサージ中『絶対見覚えがある、思い出せない』って言ってた」(笑)
テ「全然眼をあわしてくんないひともいるし」
テ「で一番困るのはずーっと喋りっぱなしの人。いちおう相槌うつじゃん、いちいち顔をあげなきゃなんないのよ」上げなくてもいいと思うよ。
テ「というわけで今日もマッサージ呼びます」
 
=====
  
あとはー・・・。あ、チキンジョージネタがあった。リダのMCのときかな。
田「今こうやってMCでしゃべってるけど、昔は全然喋れなかった。草野の弦が切れて張りにいってるあいだずーっと黙ってた」
マ「昔チキンジョージでやったときね。弦が2本きれちゃったんだよね。当時チューニングとかしてくれるスタッフとかいなかったから、自分たちで車でまわってたから」
田「草野が楽屋に戻ってる間ずーっと、当時崎ちゃんはマイクがなくて、俺かテツヤが喋んなきゃいけないはずなのにお互いずっと下向いてこう・・・」とチューニングするマネ。
田「ベースってさあ弦が4本しかないからすぐ終わっちゃうんだよ」テツヤに比べて2本も少ないからね〜(笑)
田「で、チューニング終わってるのに、わざと狂わせたりして、やりなおして」
マ「あそこねー、楽屋が妙に遠いんだよ。で、焦れば焦るほどなかなかうまくいかなくて」
田「あれはながかった〜」
マ「実際は4〜5分だったと思うけど」
田「30分ぐらいに感じたよ」(笑)
  
=====
 
つかいっぱネタもしてたか。
マ「昔ステージの時俺楽器もってなくて、で、そうするとチューニングしなくていいから、ひとりですることがなくて、ジュースとか買いに行かされてた」
田「草野ー、ジュースかってきてーとか」
マ「アクエリアス、とかね」(笑)
田「草野ー、アクエリアス買ってきてー」(笑)
マ「大人の会話だねーっ(笑)」
やだねー、みたいなことを言っておりました。

=====
 
どっかのMCの最中にうちらの後ろで梅木が坂口にでかい声でべらべら喋ってて、非常に五月蝿かったです。
 
と、いうかんじだったと思うけど、1日目とだぶってるかもしれない。自分の脳を信用できません。食い倒れて体重MAXで、明日は京都。こわい。