刹那的なんだ

土曜日の昼下がり。ごはんだよーと起こされておねむのままパスタを食べて満腹満足でうにゃうにゃごろごろしていたら、「そろそろお着替えしてください」と言われた。でかけるまではまだ30分もアル。まだ大丈夫。わたくしはホットカーペットのとりこなの。
「いいからとりあえず着替えてみよう。そしたらコーヒー入れたげる」今飲む。「着替えたらね」でも着替える前に顔を洗わないとお洋服がびしょびしょになるよ。「じゃあ先に洗おう。今洗おう」と強制的に顔を洗わされた。ひとでなしだ。
「チミはほんとに計画的だね」と厭味たらしく言うと、
「チミはほんとにいきあたりばったりだね」と言った。
人聞きの悪い事を嬉しそうに言うな。日々限界に挑戦してるんだ。今を生きてるんだ。笑ってないで早くコーヒーをいれるんだ。