カテゴライズしてみたり

編み物関連の用語で検索していらっしゃる方が稀にいる。ミスヒットで申し訳ないです。 
去年の秋から始めて、最初は「スーパーマリオのジャンプキィを押しながらマリオと一緒に飛んでたうちの両親」みたいな超初心者な指(腕?)づかいだったのがようやく普通のポジションで編めるようになった。かなりスロウペースだけど、完成するととてもうれしい。 
でもこの「編む」という単調な作業を繰り返しているとトランス状態に陥るみたいで、編んでる最中のことをよく思い出せない。気づくと夜が明けてたりしてびっくりすることがたまにある。 
というわけでこの冬に編んだのは
 
・ストール(鈎針)
・マフラー(鈎針)
・セーター(棒針)
・マフラー(棒針)
・帽子(棒針)
・ベスト(棒針)
 
の6点。ハンドメイド恐怖症だったわたくしにしてはよくやったと思う。えらい。頑張った。そんなにほめちゃいやんだってただ「編んでいただけ」なんだもん。そう、家事の手を抜けば幾らでも編めるのである。ほんとうに頑張った(我慢した?)のはもしかしたら連れかもしれない。