打倒アブラムシ

「育てもの」とか「ハンドメイド」とかにまったく興味のなかったわたくしが、何を血迷ったのか今年の夏から編み物をしたりハーブを育てたりしている。親からは「まあ!」友達からは「ウソ!」という反応を頂戴している。自分でも自分が分からないのだからまあ当然の反応といえると思う。期待を裏切るのはなかなか楽しいものだ。
 
しかしこのハーブ(特にペパーミントとかアップルミントとか)、無茶苦茶虫がつくんですけど。2階のベランダまでどうやってきたのだキミたちは。ハーブティーにして生葉を飲むわけで農薬はつかえない。
 
「この!この!」と言いながら一匹ずつプチプチとつぶしている。
ちょっと癖になる。端から見ると怖いだろうけど気にしない。