京都

車に自転車を積んで行って、のんびりちゃりちゃり(ナカヤマ氏の「ちゃりちゃりする」というの、かわいくて気に入ってしまった)。
 
「みつくらラーメン」12月17日までの長期休業だって。そんな。夏に引き続きまたもや空振り。嫌われてるのか。
  
★ラーメン「たく味」 今出川通沿い。とんこつしょうゆ。600円。うまい!
 
★和菓子「えびす屋加兵衛」 焼きもち120円。普通においしい。
 
★喫茶店「ル・シュクリエ」 出町商店街のちょい外れ。シュークリーム普通。
 
★和菓子「出町ふたば」 豆大福160円。ものすごい行列だったが。普通においしい。
 
★ラーメン「支那虎」 みつくらラーメンが閉ってたのでまたもやこちらへ。550円。あれ、前に比べて味濃い?
 
★bar「k-ya」 六角通り沿い。いい雰囲気。バーテン良く言えば干渉しない(悪く言えば愛想悪い)。カクテルはとてもおいしかったが、チャージのお通しがわたくしの弱点である大粒の干し葡萄だった。何故干す。
 
★喫茶店「ソワレ」 河原町駅近く。ゼリーコーヒー550円。失敗。
 
★イタリアン「マンジェリア」 河原町通沿い府立医大の近くのこじんまりした素敵なお店。ランチは数種類の中から前菜とメインをチョイスしてコーヒー付きで1,000〜1600円。ウニのムース絶品です!てゆうかどれも美味しかった。今回の旅の大収穫。全部制覇したい夜も行きたい。シェフが井筒監督似。
 
★ラーメン「ますたに」 今出川通沿い。しょうゆとんこつ?酢?不思議においしい。600円。麺ちょいやわい。常連さんはみんな「カタメンで」と言っていた。次回はカタメンでお願いしようと思う。
 
★喫茶店童夢」 今出川通沿い河原町との交差点そば。モンブランここ最近食べたなかで一番おいしかった。コーヒーとセットで630円。コーヒーは普通。
 
こう羅列するとほんとに食べてばかりだなあ。合間には「京都御所秋の特別参観」とか「曼殊院」とか「光悦寺」とか「大津の三井寺」とかその他の寺社を回ったりしたんですよ一応。紅葉は曼殊院が一番良かったかな。今年も紅葉はあんまりよろしくない、かも。