奥田民生@広島市民球場

新幹線満席。ギリギリ残っていた喫煙席をなんとかおさえて乗り込むと舞妓さん集団と同じ車両だった。キモノに煙草の臭いがついちゃうだろうに、彼女たちも喫煙しか取れなかったんだろな。ふわふわと良い匂い。おっとりとした鈴のような声。かわいい。神戸で降りていくまでお弁当そっちのけで堪能。
広島に着いたらそこは民生祭り。街をあげてのお祭りムードで、右向いても左向いても今日のために集まってきたであろう人人人。さすがOT。ここ最近エネルギー有り余る十代が大半をしめるライブが続いていたので、自分と同じ年代かそれ以上なかんじの客層に何故か安堵感。いいね落ち着くね☆
降水確率90%の予報を覆す快晴です。この万全な雨仕度をどうしてくれよう。いやそりゃ晴れたほうがいいに決まってるけどしかしあちぃです。
原爆ドームと資料館を見る。もちろん思うことはあるけど、子供の頃に比べて衝撃が少なくなっている。受け止めて消化することが上手になった分あんまり傷つかなくなっているんです。どうしようもないけど寂しいなあ。そしてこわい。しかし偽善者だから募金をする。「今日は奥田民生さんのおかげで若い人がたくさん募金してくれてありがたいわぁ」と言われる。広島の星よ。
つけめんのお店に行こうと思ったらなにやらcafeになっていた。歩き回って疲れていたのでもうここでいいやと入ったら、雰囲気は可愛らしかったけどもあんまりおいしくなかった。残念。隣の席の女子がなぜだかずっとアジカンについて熱弁をふるっていた。ところどころ間違ってるんだけど訂正するわけにもいかず。
グッズに長蛇の列。「中でも売ってますから!」と係のお兄さんが殺気立っているのに気圧されて中に入ったら取扱量が圧倒的に少なくてほぼ全部売り切れていた。そんな。外に出ようにも再入場不可。そんな。そんなこんなで何にも買えませんでした。ちぇっ。
野球観戦につきものの生ビール売りさんが出ていたので捕獲。ほろ酔いというかかなりいい感じに酔っ払ってきて、すぽーんと抜けた青空の下だんだんとお客さんで埋まっていく様を見てたらもうじーんとしてきちゃって、なんちうか始まる前から「最高だったよ民生!」「ありがとう民生!」みたいな。まだこれからだっちうの。
スクリーンでいろんなアーティストのおめでとうコメントが流されたり、風船飛ばすタイミングを練習したりといやがおうにも盛り上がってくる満席のスタンド。セカンドあたりに設置されたステージ。そして日暮れてきて・・・。
バックスタンドから民生登場!嗚呼涙腺が・・・、と、きたときアンパイヤ登場。何故かホームベースを掃いたりして大ウケの中「プレイボール!」。
ビートルズを生んだのは広島カープ」(笑)ってかなり無茶な広島市民球場限定(なのかどうかはしらないけど)改定版人ばっか「?」。弦が切れるというアクシデントも余興に変える余裕。
井上陽水「最後のニュース」は、なんかもうカバーとかいうレベルのハナシじゃなかった。今この時この曲を持ってくるセンス、そして歌唱力と言ってすませられない圧倒的な力。胸がつまった。
アンコールのときのウェーブ凄かったなあ。ちょうど3塁外野あたりから始まって、3塁内野スタンドあたりで毎回消えそうになりながら(笑)バックスタンドで切れてる部分がドォンと繋がっていくとこなんか民生も「オォ!」と驚いてたし。
「冬ソナ」2回分(しかしあんな萌え声で歌えるとは!)を入れて全29曲。「カスタム」で終了。届いてるよちゃんと。
広島焼きを堪能してまた飲んだくれて民生祭り終了。このお祭りに参加できたことに感謝。
 
翌日は宮島へ行った。台風被害を考えたら行かない方がいいのかなあと思って観光案内で聞いたら一部入れない部分があるけれど逆にお客さんが来た方がためになるとのことだったので、行って募金をする。早く修復できるといいな。
昨日晴れたのはやっぱり奇跡だったんだなあと思う。本日は雨。参道で名物の「穴子めし」と「生牡蠣」を食べる。牡蠣はもうちょっと寒くなってからの方がよかったかもしれない。そしてあなごはやっぱりそんなに好きでもなかったらしい。
「もみじまんじゅう」と「おたふくソースをつけて食べる広島焼きプリッツ」を買いこんで新幹線に乗り込む。新神戸を過ぎる時連れに「どうせならここで降りちゃえば?」と言われる。そりゃそうしたいのはやまやまなんだけどさ。
収穫は「おたふくソースをつけて食べる広島焼きプリッツ」。うまし!プリッツだけ食べてもあんまり味がしないのに、おたふくソースをつけるとアラ不思議、広島焼きなの。もっとたくさん買えばよかった。どっかで買えないかしら。