顔文字

まあわたくしはあんま使わないんですけども、それは好き嫌いの問題ではなくて単に打つのが面倒くさいからでありまして、携帯は登録されてるから時々使うわけであります。断定的表現で人様を傷つけるのも怖いし、誤解されて自分が傷つくのも怖いですからね。顔が見えないから顔文字。わたくし今こんな顔してますハイパー笑顔で手を振ってマッスル、みたいな。多用すると馬鹿な子みたいなのであれですが。 
こないだね、出かける前に時計を合わせようと思ってテレビをつけたら井上陽水が「いいとも」に出ていて、タモリに「携帯メールあーたもやりなさいよ、教えてあげるから」と強要していたの。意固地に嫌がるタモリがまたおかしいんだけど、陽水はかなり使ってるらしい。「顔文字も使いますよ」にちょっと驚いた。
「だってアるんだもん。あるものは使わないと」 
「あのね、顔文字が日本語をだめにするとか言う人がいるでしょ、そんなこと全然無い」
「そんなんでダメになる文化なんかもともとたいしたことないんですよ」 
言葉をあんな風にあやつる人だからこそ。かっこいいですねえ。なんだかとっても腑に落ちました。