アテネオリンピック

ちんたらと日記を書いていたらつけっぱなしのテレビでオリンピックの開会式が始まったので何とはなしに見てしまい結局全部書けず終い。無事に会場出来上がってるなあ、無事にどころか出来は上々、前評判を下げといて本番をあげようって魂胆なんじゃ?と思ったりする明け方のアタクシ。それにしても長い。200カ国強が入場するのにはそりゃ時間かかるだろうけどようやく終わったーさあ聖火だぁとほっとした後にあのやけにぎらぎらしたおばちゃんのスピーチはきびちかったわ。もう「誰かハリセンもってきてー」てな感じ。ただちろっと聖火点灯を見たかっただけなのにそんなものはどうせ明日からのニュースでええ加減にせえっちゅうくらいやるのに、ここでやめたら負けだなんて妙に意地になってトイレにも立てず。何と戦ってるんだ一体。金メダル狙いか。何の。
 
それにしてもNHKのアナウンサーちょっとあんまりだったんじゃ。英語のスピーチを自動通訳っぽく訳してくれるのはありがたいけど全然自動通訳じゃなくて事前に渡された原稿読んでるもんだからフライングして言っちゃったりしてるし、ギリシャ語の名前発音ムヅカシイだろうけどそれにしても練習しとけよという程のたどたどしさだし、聖火ランナーの名前おもいっきし間違えるし、間違えてるにもかかわらず「ああこの選手は○○選手ですねぇ」と顔見て分かってるみたいなコメントするし。眠くてラリってたのねきっとそうだ。
 
そして選手団のコスプレ、男子はともかく女子はまるで高島屋のお中元。それでも前回に比べればちったあましか。ましなのか?
 
てなわけでおやすみなさいをしたいところだけど、今日はお昼前にうちの親が来ることになっているので寝られない〜。余りにも実家に帰らないお盆にすら帰らないのにごうを煮やしたらしく「お墓参りついでに寄る」という連絡が入ったのが昨日の夜のこと。寄るたっていくら近畿といったって広いのにお疲れ様です。ああまたコドモの話になるのかと思うと憂鬱なんて、親不孝な娘でごめん。ああ眠い。昨日山陰めぐりから帰ってきてろくに寝てない上にオリンピック開会式でナチュラルハイロウっす。ああ意味がわからない。