選挙

結果はともかく。
 
8−8時の間に行けそうも無かったので前日に不在者投票をした。凄く混んでいたしヤングも多かったのでびっくり。三重県の投票結果は全国平均を大きく上回って62%だか64%だかって東海ニュースでやっていたのでなるほどなあと思う。1人区だったのと岡田さんの地元だっていうのとで注目されていたのだろうか。
 
でもやっぱり、約半分の成人日本人が投票に行かないということに、毎度の事だけど驚かされる。よっぽど満たされてるかよっぽど阿呆かどっちかだ。阿呆が多いのは何もアメリカに限った話じゃないぜ。
 
しかし実際行きたくてもどうしても都合がつかなくて行けない人もいっぱいいると思う。24時間受け付けたらいいのにねえ。