4/16 KINOSHITA NIGHT Vol.12 @名古屋クアトロ 

後ろのすみっこでビール飲みながらのんびりと見ていた。ステージ脇が丸見えである意味好ポジション。アジカンハスキン→アートでそれぞれ50分ぐらい。そんなアジカンファンばっかって感じもしなかったかな。自分のいた位置がそうだったからかもしれないけど。ずっとステージ脇をウロウロしながら踊っていた理樹が面白かった。
 
ASIAN KUNG-FU GENERATION
サイレンではじまっていきなりヒートアップ。持ってかれた。メガネコールとオイコールには多少食傷気味だったけど、歌も演奏もものすごい吸引力の今、この状況になるのは当然かな。「名古屋にはもう来ねえよ」なんてすねてみせたりしていたけど、さすがに「帰れ!」とは言わなかった(笑)。人様のイベントのトップバッターで客帰らせちゃまずいもんね。
 
HUSKING BEE
アジカン終わって客が入れ替わる。フロアの後ろの方までどんどん混んでくる。ベースの工藤さんが足の裏に膿がたまって(?)入院して退院してるけど安静にしてるってことで、ビークルの元ベースの人がピンチヒッターで参加(クビになったとかぶっちゃけすぎがまた良いね)。本人曰く「間違えないよう必死!でもまちがえてるんだけどね〜」。そういえばちょっと勘違いしちゃったお客さんから、「足の裏大丈夫〜?」みたいな声がかかって、「いやそれは俺じゃないから!ウムは名前だから!」と慌てふためいているのがおかしかった。
 
いや〜ものごっつ楽しかったな〜!のんびり見るつもりがついつい踊りだしちゃう。いそべさんの方向性、アタシはかなり好きだなあと思った。もちろんむかしの曲も好きだけど。全部ひっくるめてハスキンでやってもらえるのが嬉しいかも。
 
ART-SCHOOL
いきなし新曲全開。久々にほんと久々に見た、そして初の新生アート。理樹の音程はやっぱり無茶苦茶不安定で頭がくらくらした。線の細さも搾り出すようなMCも相変わらずで嬉しくなる。左右後ろを時折ぐるりと確認して頷き合うのにも安心した。
 
まあ、そう思ってみるからかもしれないけども、新入りのベースとギター、まだそんなしっくりきてないかなあと。ベースの人はとても感じが良かったけど時折ピッチがあら?ギターの人はわりかし上手いんだけど、(とかってそういうのあんまり良く分からないんだけどね実は)俺が俺がって感じで。ふふふ、別に構わないんだけども。
   
これから続いていく手ごたえはあったような気がする。
櫻井くんの存在感に心底ほっとした夜でした。
 
 
ミスワールドの時か(どうか自信ないが)、ステージ袖からゴッチと山田君が見ていたのだけど、ゴッチがなんか耳打ちするたびに一々きちんと膝をまげて頭を傾ける山田君の律儀さが良かった。