3/6 ゴースカ@名古屋ダイホ 

梅木の訳分からない紙芝居で始まる。ほんといいかげんにしてくれ。
大阪のイベンターが名古屋にいていいのか?怒れよサンデーフォーク。
なんてな不満は愛すべき4人のオジサマ達の登場で吹き飛ぶ。待ってたよぅ。




MCは抽選方式。マサムネ→崎ちゃん→リーダー→テツヤの順でした。


マ「お客さんが近くてドキドキする・・・」
マ「あんまり押したりしないで愛を持って楽しんでね」


ゴースカはMCを抽選してメンバーにもやってもらうことになっているから、
マ「しゃべんなくていいと思うとすごいリラックスできる」
田「素のマサムネが見れるよ」(笑)
なのにしょっぱな抽選で黄色いボール(自分)をひいてしまうマサムネ。
   *   *   *   *   *   *   *   *
マ「どうしよー何喋ろう」
マ「困ったな・・・」
マ「なんも考えてなかった・・・」と、本気で困っているマサムネ。
ももももっと困らせたい・・・(痛)


マ「ここは・・・ダイヤモンドホール?だよね。4年ぶりぐらい?」
マ「昔ここでやった時ねえ、デビューしてすぐか2ndぐらい」
マ「2列目ぐらいまでしかお客さんがいなかったの」
マ「今日はこんなにたくさん来てくれて・・・嬉しいですありがとう」
マ「昔の自分に教えてあげたいよ・・・今はこんなに大勢のキッズ達がきてくれてるよって」(笑) キッズってアナタ・・・(笑)しかも自分で言っててカミカミだし。


マ「・・・終わっちゃった」(笑)
マ「どーしよっかなあ・・・(真剣に考え中)んー・・・」
客「今日何食べたのーっ?」
マ「え?今日は・・・東京駅でサンドイッチを買って新幹線の中で食べて・・・あとは楽屋弁当」
マ「名古屋はね、うまいよね食べ物が。俺の中では秋田と1位2位を争ってる」
マ「みそかつもうまいしな、きしめんもいいしなー」
客「風来坊!」
マ「あー俺どっちかっつうと山ちゃんの方がすきやなあ」
マ「っていっても最近行ってないけど」
客「ひつまぶし!」
マ「ひつまぶしは値段が高いからな〜」何を言ってるんですか。
   *   *   *   *   *   *   *   *
崎ちゃんMCはカホーンの説明。
ステージ中央に出てきて喋っている間、こそっとドラムセットに座るマサムネ。
なんか借りてきた猫ちんみたいにちんまりと座って、
遠慮がちにちょろっとたたいてみたりして、もうどうにもこうにも!
鼻血モノの可愛さでまいっちんぐ。今回一番の萌えポイント。
テ「マサムネにドラム、似合わねーなあーっ!」(笑)
   *   *   *   *   *   *   *   *
田「その頃名古屋に来ると必ず来てくれてた男がいてさ」
マ「田村何故か名古屋で男に人気あったよね」(笑)
田「田村ーーーっ、こっちに来いよーーっとか」
田「飲みに行こうぜーーーっ!とか言われてた」(笑)
マ「行けば良かったじゃん」
田「・・・え(困惑)」(笑)
田「でもさー、そんなことしたらさー、スピッツってファンの男ばっかり誘ってるらしいよ・・・っていう噂が立つぜ」(笑)
田「もちろん良い意味じゃなくてさ」(笑)
マ「(乾いた笑い)」
田「カワイイ男の子ばっか集めてるらしいよって」(笑)
マ「カワイイ男の子ばっか集めてジュニアとか言ってるらしいよ」(笑)
田「スピッツジュニア?」(笑)
マ「後ろで踊らせるの」(笑)
田「曲の間後ろで踊ってるの?(笑)」(笑)
マ「ローラースケートはいてたりしてね」
田「古っ!」(笑)


田「・・・で、今日アイツ来てないかなあと思って」
田「来てる?来てないよね」
田「来てたら今日俺はそいつのためだけに演奏するよ!」
客男1「田村ーーーっ」(笑)
田「いや違うな今のは声が若かった」
マ「そん時の人だとしたらけっこう歳いってるはずだよね」
客男2「飲みに行こうぜーーーっ(わざと低い声で)」(笑)
マ「受け継がれてますね」
   *   *   *   *   *   *   *   *
マ「あでもあれだ、今思ったんだけど、さっきの昔の自分に教えてあげたいって・・・」
マ「教えちゃダメだ」(笑)
マ「なーんだとか言って頑張らなくなっちゃうかもしれないもん」かーわー(省略)
マ「そうそれでさ、あの時サンデーフォークの人に謝られたんだよな俺」
テ「え、なんて?」
マ「お客さんが入らなくてすいません!って・・・」(笑)
テ「(笑)」
マ「お客さんが入らなかったのはサンデーフォークの人のせいじゃないのに・・・」
テ「それであれだ!マサムネだけそのあとしゃぶしゃぶ連れてってもらったんだ」
マ「え?」
テ「接待しゃぶしゃぶ!」(笑)
マ「・・・行ってないって(笑)」
テ「しゃぶしゃぶ!しゃぶしゃぶ!しゃぶしゃぶ!しゃぶしゃぶ!」(笑)
マ「・・・」
テ「分かるね?何が言いたいか。時代が時代だったからね」ノーパンしゃぶしゃぶですか。
テ「男だけだったらもっと下ネタガンガンいえるんだけどなあ!」
テ「男だけのライブやるか!」
   *   *   *   *   *   *
大きな古時計」をちろりと歌うマサムネ。
マ「そっか!さっき話すことなかったら歌えばよかったんだ!」
客「リコシェ!」
マ「リコシェ・・・できるかな・・・どうだったっけ・・・」とひきかけて、コード探して、やめるマサムネ。
マ「次回くるときやります・・・」


とまあMCはこんなかんじ。順序、言い回しなどはニュアンスで。
テツヤが「腋毛!」って2回ぐらい言ってたな〜。
あとはマサムネは先週風邪をひいてたけど治ったとか。風邪引いてばっかやん。


選曲は通常ツアーより変化に富んでいたような。
プール、孫悟空が嬉しかったなあ。新曲「あいにいくよ」はリリース超絶希望!
それにしても一番聞きたい曲が、ほんとにどの会場でも「猫」。
猫そんないいかなあ?いいけど一番かしら?不思議だにゃんにゃん。
ちなみにアタシの1位は「プール」だったので大満足でした。