2/19 アジカン@大猫 

毎度今更ながら。


・次に出る新曲「サイレン」で始まった。


・「今日は追加公演だから、他のとこより曲が多いんだよ」わーい。


・「こないだは、もよおしまして」
「ちょっとね。大の方をね。でも名古屋は小だったんですよ!大だと思われたけど違うんですよ」
と大小ネタが続くと、客から『ウンコネタばっか!』と言う声が。
「・・・くやしい」(笑)
「大阪来たってかんじするよ・・・」


・「U・R・U・S・A・I・うるさい」(←キャーキャー言う客に向って)
『ゴッチー!!』
「無視します」
 
・「今日は関西ウォーカーの取材でした。靴のね」
「こうカシャカシャとってもらうと、俺かっこいいじゃん?と」
「今年は、全ミュージシャン中、半分より上を目指したいと思います。かっこよさでね」
「男としてはやっぱりそのあたりをねらっていかないとね、いかんなと」
 
・ たこ焼きの話もしてたな。
「あのへんで食べたんですけど」と指差す。どのへんですか。
「どのへんか自分でも良く分からない」
「自分でこう・・・(たこ焼きをひっくり返す真似)やるとこだったんですけど、なかなかうまくひっくり返せなかった」
「あのーあれですか。大阪の人はやっぱりたこ焼きは上手いんですか」
『一家に一台!』うちにもあるしね。
あーそー・・・と言うかんじで自然消滅した話でした。
 
・次の次に出る新曲「ループ アンド ループ」
「新曲やるとさあ、しーんとするんだよ」
「未来の破片の時もそうだった。新曲発売してから3日ぐらい後にライブやったら、ピョンピョンピョンピョン・・・(ジャンプする真似)」(笑)
「5月以降は宜しくお願いしますよ」
「そう、3月と5月にシングルが出るんですよ」
「今年は稼ぐで〜」(笑)
  
・「これも多分みんなあんまり知らないかも」と言って、
「Hold me tight」で終了。
 
やっぱりじっと聞いているなんて出来ない。もってかれる。
すごい上昇気流宇宙までいっちゃいそうな。
 
真ん中の柵のとこにいたのだけどあの柵危険だねえ。なのでスタッフ数人が柵の間を行ったり来たりするのだけどこれがまた非常に邪魔くさかったな。
 
パピーがあすこのジムに行っているので会わないだろうけどちょっとヒヤヒヤしただって丸見えなんだもの。大阪に行くのに連絡もしないなんてなんて親不孝。でもライブでとか言うほうが親不孝だからねー。言わない方がいいこともある。なんちって言い訳。
 

                                                                                                    • -

 
帰りの特急でアジカン帰りの女子高生二人組と通路を挿んで隣りあってしまった。
「ゴッチがさあ!」
「フラッシュバックから次の曲への繋ぎがさあ!」
などと非常によくお通りになるお声で延々とお話になるのでちーとも寝れなかったトホホ。祖父母と同居なさってるのに違いない。間違いない。束の間の静寂に(寝たか・・・?)と思ってチラリと見ると二人して携帯メール。さあ今のうちに寝るぞいと思ってウトウトしかけたところに、
「あーあれさあ!」
「Tシャツもう一枚買えばよかったあああん!」
「リスバン外さないのー?!」
とビックリマークつきでくるので心臓に悪い事この上ない。
(喋るぞ・・・・)
(喋る・・・?)
(喋るハズ・・・)
などとびくびくしながら結局同じ駅で下車。おのれ女子高生。
  
アタシの前に座っていたおじさんが嫌な顔をして振り向いて立ち上がって何か言いたそうにして溜息をついて座りなおす、というのを繰り返していた。気持ちは分かるけどじれったいったら(笑)。女子でかつ若いっていうのはそれだけでテポドン級(それって強いの強くないの)。太刀打ちできない。途中で歌い出しちゃったりしてねえ(笑)。自分ちのお風呂状態。
「フフーンフフフーフフーンフフーン♪これなんて曲だっけー?!」
そしてその曲名を心の中でつぶやく自分にちょっぴり萎えたりもして。そうだよなあ。こんなのほんとは女子高生の専売特許だよなあと。今年こそマダム化計画を実行に映さなくちゃだわ。マダム化ってどんなだ。