クリスマスイブ 

そういえばこの日の午前中クリスチャンの方が布教にいらしたのだけど、「うち真言宗なんで!」と言ってお断りした。多分真言宗だと思う。あら?それって実家の母方だったかしら?連れの実家は何だったっけ。こないだ法事があったのにもう忘れてる。宗派って家ごと?それとも個人?一般的な日本人って感じですね。良いか悪いか分からないけど。布教という情熱を持つ人をある意味尊敬はするが、それはそれで大変だろうなあと思う。都合の良いときだけふむふむと信仰して、どんな宗教にもふむふむと頷いて、普段はすっかり忘れてるなんていう、アッラーもびっくりな宗教とのかかわり方もそう悪くないと思うの。お日様が出てもありがたや〜、雨が降ってもありがたや〜、八百万の神様が仲良く共存してるなんて素敵じゃないですか。
 
クリスマスって単に美味しいモノを食べる日だなあ。昔は畏まって食事に行ったりしてたけど、自分で料理をするようになってからは、自分の作ったものの方がよっぽど美味しくて安上がりだということに気づいてしまった。非常に残念である。気づかなければ面倒な手間はいらなかったのにねぇ。
余談だが自分で作れないほど美味しいモノを食べにお店に行くならクリスマスなどの記念日は避けたほうが無難である。そっちの方が良い印象を受けることが多い。なんでもない日を記念日に!
 
そんで今日作ったのが、
・ママが家庭菜園で作ったニンジンたっぷりのミネストローネ
・サツマイモのマヨ&マスタードサラダ
・オイルサーディンとトマトのオリーブサラダ
・トマト&モッツァレラチーズのオープンオムレツ
・サケのパルメザンチーズ風味パン粉焼き
 
自分で言うのもなんだけど半端なくおいしい。天才だよアタシ(おい)。
 
そして前日の夜忘年会でヘロヘロになって帰ってきた連れが真夜中に作ったブッシュ・ド・ノエル。今までで一番おいしかった。手元がおぼつかない方が美味く焼けるらしい。
うちにあるケーキ型や計量器やミキサーは全部連れが自分のお小遣いで買ったもの。今欲しがっているのはキッチンエイド。ケーキ屋でもやるんでしょうか。
 
一応クリスマスソングでもかけるかと探すも、ビング・クロスビーもマライヤも家出中なのか見つからない。しょがなくラストクリスマスをかける。ワム!
 
腹が破裂するほど食べて、ワインしこたま飲んで祝い終了。