ルミナリエ絶賛点灯中 

週末神戸に行きやした。日帰り観光バスツアー客満載で街中激混み。
 
ルミナリエやってるって知ってたら行かなかったのにな。
下調べしないで旅行に行くとたいてい何か祭り真っ最中。
運がいいっちうかなんちうか。
 
みやすの神戸牛がっつり頂きました。んまい。あらがわは分不相応。
もっと大人になったら行きたい。今でも十分オトナだけど。
  
そいで六甲山の保養所に泊まって夜景見た。
香港みたいに仰々しくなくて、日本的に綺麗だった。
それにしても六甲山ってほんとに山なんだなあと。
雪降ってた。なのに神戸市灘区。区って!
 
翌日はガーデンテラスで鳥の箸置きを購入。ラブリー。
 
六甲牧場でバターを作る。作ったバターはお持ち帰り。
すごく簡単でめちゃ美味しい。嬉しいお土産。
 
有馬温泉初体験。伊香保みたいな温泉街がいい感じ。
そして住所は神戸市北区。区って言われても。
玩具博物館のショップは欲しいものだらけで困る。
金の湯のお湯は赤い。初体験。
 
本高砂屋のあんフィーユ最高。
そして手焼きのきんつば、おばはん152個(4個入り38箱)も買うなよ、30分以上待った。味は、わからん、アタシはあんまりきんつば好きじゃないので。連れは大のきんつば好きで「ウマイウマイ」言ってバクバク食べてたので美味しいんじゃないかと思うけどどうだろう。
 
元町ケーキ安くてんまい。
エストローヤルのシュートリュフがこれがもう!
 
南京街で食べ歩き。横浜の中華街に比べて規模は狭いけど安くて美味しい。
ふかひれ(風味?)ラーメン300円だよびっくり。
神戸は美味しい。もって帰りたい。
 
関東の人間にとって阪神間というのはなじみがない街。
海と山が近くて、山の中腹まで光の海が広がっている。
そして宵っ張りにはとても住みやすい街だなあと。
横浜の方がよっぽど夜がない気がする。
いいなあ住みたいなあ。
 
地震の爪あとは観光客にはもう全然分からない。
神戸の人たちめちゃめちゃ頑張ったんだろうな。
しかも頑張った感じ全然しない。すごいなあ。素敵だなあ。