8/16 SAS@名古屋ポートメッセ

小雨のぱらつく残念な天気(どうせ雨女ですよ)でしたが凄かったです。アリーナとかドームとかで6万人弱ならなんとなく全体の雰囲気がつかめそうなもんだけど、後の方は台をおいて30センチぐらい高くなっている(らしい)とはいえ平面であの人数。物販の売り場の数も半端なくて、フェス?え?一組でこんなに?って感じでした。女子が多いとか男子が多いとか言う事も無くて、老若男女、どっから集めたのかというほどの人・人・人。言っちゃなんだけど別にかっこいい訳じゃない(失礼)、バンド内に嫁もいるオッサンが率いるバンドですよ。当たり前だけど楽曲のよさとパフォーマンスの楽しさだけでコレだけの支持を集めるって言うのはもうほんとにすごいことだと思う。桑田のエンターティナーっぷりに脱帽です。25周年おめでとうございます。
 
それにしてもうちのママンのはしゃぎようは可愛かった。連れて行ったかいがあったってもんです。はしゃぎすぎて上着を忘れてきたのはご愛嬌で。そして桑田が歌い始めるたびに「TSUNAMIか?」と聞いてくるパピーが可笑しくてしょうがなかったです。結局「TSUNAMI」は歌わなかったんだけどね。