記憶の補強

昨日スカパーから月イチで届く案内を見て驚いた。
5月5日からジロ・デ・イタリアが始まってしまう!
嘘だと言って誰か嘘だと言ってあれからもう1年経ってるなんてそんなの絶対おかしいついこないだジロについて日記を書いたはずなのに時空の空間に紛れこん(やめんか)。
最近記憶力がとみに失われてきて、日々の感動や喜怒哀楽を思い出すことなく目の前の事象をとにかく回すだけでせいいっぱいだったけど、ここらでちゃんと日記を書く習慣を取り戻したい。あの時ああだったなあと詳細まで思い出せるのは日記に書いたことだったりすることが多いし。改めて読み返す機会はなかなかないけど、書くことによって記憶が補強されて思い出しやすくなるから(テスト勉強か・笑)、せめて3日に1回ぐらいは更新しようと思う。
毎日と言わず3日に1回ってとこがもうすでにアヤシイですが。