CHAIN/KAT-TUN

新しいアルバムの出来がすごく良い。
アイドルなのにスタイリッシュ。
ジャニーズの作家陣は一流どころを揃えて売れ線作らせてナンボだろ、ぐらいに思ってたけど、侮ってたなァ。前作も良かったけど更に完成度が高くなって大人が聴くに堪えうる作品になっている。
正直昔のアルバムを聴くと上手いというのではなかったと思うの(失礼)。一番うまいと言われていたらしいあかにしくんもそうでもない、どころか全員で歌うと一人だけ伸ばして歌ったりする部分が気になって仕方なかったし、田口君の硬質な声は悪目立ちしてたし、上田君は声質はいいんだけど柔らかすぎて声量と安定感がなかったし、亀梨君は半音上がりきらなかったりテンポが安定しなかったりしてた(←ダメ出しの嵐)。でもそれらの個性が集まって、その荒削り感が疾走感を生み出していて、楽曲も相まってアイドル音楽としては十分に成り立っていたんだろうね。音楽で勝負するアーテイストとは違うんだし。
でも「アイドル」のおまけについてくる音楽、から脱却した気がする。一人一人の歌唱力が上がっているし(きっと相当ボイトレしてるんだと思う)、カツン5人の声のシンクロ度が耳に心地よくて、聴けば聴くほどなじむ1枚。