ツール・ド・フランス 第9ステージ

ヴィノクロフが!
ザブリスキーが!
 
今年のツールは何かに憑かれてるの?
不運で片付けるには余りにも多すぎる。
 
そしてあの国営放送の車!
あれはない。
ありえない。
あれは落車じゃない。
交通事故、それもひき逃げだよ。
敢闘賞なんかでごまかせないよ。
 
ボクレールのマイヨは2004年。
自分がグランツールに嵌ったのが2005年だから、再放送では見たけれど、その頃はまだ名前が売れてなくて、読み方も難しくて、Jスポーツの実況では「ボエックラー」って呼ばれてたのが懐かしい。それ以来のマイヨ。何がどうあれ自力でつかんだイエロージャージ。ランスやコンちんみたいなザ・マイヨってタイプではないけど、ツールを面白くしてくれる逸材ではある。どのくらい死守していくか楽しみです。
 
それにしても。ガーミンはザブリスキーの引きがないとつらいね。
単純に顔が見たいとかもうそんなミーハー的なことじゃなくて、ただそこにいてあの美しいフォルムで引いているお姿が見れるだけでよかったのに。ツールのために生活を律して体を絞ってピークを合わせて来てる、ザブだけじゃない、全選手が、あんな一瞬ですべてを失うことがないように祈っています。