プリキュアショー目当て

西武遊園地に行ってきました。←サーキットランドの代わりに手近なところで済ませてみた
昔でいうところの「後楽園遊園地でキミと(ボクとだったかな?)握手!」的な?プリキュアショーがあって、入園と同時に敷物を敷いて場所を確保。親的にはなんじゃこりゃ(笑)だったけどシスターズは楽しんでくれたみたい。ガラガラでもなく混んでもいないという程好い人出で乗り物にも沢山乗れたし。
ただ、山を切り開いてるからアップダウンが激しくてベビーカーを押すのがちょっと大変。施設も昭和な感じ。新しい建物があったりところどころ手を入れたりはしてるけど全体的な老朽化は否めず。せめてトイレだけは気合を入れて綺麗にした方がいいんじゃないかなァ。コドモや女性がメインの施設って、リピーターを呼び込む鍵はトイレだと思うから。目に付くとこにドーンと赤ちゃん休憩室やコドモ用のトイレを併設した立派なトイレを建てるだけで随分集客が変わってくるハズ。
それと入り口すぐのアーケード街に並ぶ大量のゲーム機も興ざめ。ショッピングモールのゲームセンターじゃあるまいし、一体何を目指してるのか分からない。一掃して屋台でも並べた方がよっぽどましなぐらい。
スタンプラリーやハイタッチ企画など、手作り感のあるイベントはシスターズにも好評だったし、楽しい施設だからまた行きたくなるように改善して欲しいなァ。
そう考えるとネズミランドが一人勝ちするのも分かる気がする。25年以上経っててそれなりに老朽化してるはずなのに、改修改装を重ねて古びた感を全く感じさせないところ、本当に手を抜いてないなあと思う。ホントにいつでもどこかしら工事してるもんね。相応のランニングコストはかかるけど手を掛ければそれだけ返ってくるという良い循環。
全国で遊園地の閉園が相次いでいるし、コスト掛けない→集客が落ちる→コスト掛けられない→もっと集客が落ちると言う負のスパイラルに陥ってる遊園地が沢山あると思う。先立つものは資金、なんだけどうーん。ネズミランドには他の追随を許さないキャラクターのブランド力があるわけで、ただ漠然と遊園地です、というだけでは今の時代、そうそうお客さんは来てくれないのかもしれません。
西武遊園地の中にはサンリオランドなるサンリオのキャラクターを使った乗り物スペースがあったけど、あれだけでは弱いなァ。野球とタイアップしてレオ君がうろちょろしてる方がまだインパクトあるかも(そうか?)。