伊勢参り

5月の最後の土日、お連れ様が鈴鹿サーキットの自転車レースに出るのに合わせて、シスターズも連れてついでにお伊勢参りに行ってきました。
台風来てたけどorz。
それでも土曜日はまだ風もなく雨も小降りだったので6年ぶりの伊勢神宮おかげ横丁を堪能しました。コドモを2人も連れてここにいる自分が不思議だったりありがたかったり。ひもの塾のおじさんの全く変わっていない売り文句と佇まいに軽いデジャブ感に襲われたり(笑)。町屋っぽい建物がより一層増えてて町並みの統一感がアップしてたり(コンクリっぽい建物は見た感じ1軒だけに減っていました)。
ああいったネオ江戸風の町並みは全国あちこちでお客さんの心をつかんでいるけど、努力が実を結んで大成功している良い例だなあと。雨だというのに活気があってシスターズも浮かれていました。
そういえばカッパを着て手をつないでキャッキャとはしゃいでいるシスターズの写真をとりまくっている人がいて、タイから来た旅行雑誌の人なのでよろしくお願いしますと商工会議所の方々に説明を受けました。←お前誰やねん!と相当警戒心丸出しだったわたくし(笑)。
外国人にも江戸風の町並みはきっと受けるハズ。由来が無いところが突然江戸風にしてもしょうがないけど、歴史ある町は是非ネオ江戸風にしたらいいと思う。ぜんまいざむらいみたいな世界。ステキだ。
 
そんなシスターズは伊勢うどんはお気に召さなかったみたいだけど(丸亀製麺のコシが大好きだから・笑)、赤福は相当おいしかったらしくお土産を買わされました。
タカクワに寄って(半熟チーズケーキ105円から120円に値上がりしてた!)、
ドミニクドゥーセに寄って(クロワッサンは焼きたてじゃなくて残念)、
昔住んでたアパートを遠巻きに眺めて(もう知人は誰もいない)、
ショッピングモールがあちこちに増えてるのに唖然としつつ(あんなに必要?)、基本的にやっぱり全然変わってないねえと何故か安堵し、
サーキットランドのフラワーガーデンホテルにチェックイン。住んでた頃は泊まる必要がなかったから一度泊まってみたかったんだけど、予想外に良いホテルで楽しかったです。温泉も良かった!
 
で、翌日。お連れ様がレースに出てる間はサーキットランドでシスターズを一日遊ばせて、観覧車からサーキットを眺めて、オープンカフェでランチして、ショップでお土産を物色して。
なーんて予定が全部台風で吹っ飛びました。遊園地ひとっこひとりいません状態。残念だったなあ。次回是非リベンジしたい。
そういえばサーキットめちゃめちゃ綺麗になっててびっくり。何あの地下通路!ピットも綺麗だしピット裏のカフェもすごーい(味は普通)!ホント、また行けたらいいな。
 
お連れ様のレースの感想がないけど気にしない(おい)。