こんなメンショフ見たことない!

という今中さんの言葉が、今年のジロを総括していると思う。ほんとに、あんなメンショフ見たことない。
今まではなんとなく控えめな印象しかなかったもん。もちろん超一流選手なのは分かってたけど。基本的には三大ツールしか見ないし、見てもイケメン探しに忙しいわたくしが名前を知ってる、というだけでも超一流選手に違いないんだけど。ブエルタで優勝しても、ジロで活躍しても、いまいち華がないというかなんというか。メットを取った顔がイマイチ浮かばないというか。失礼にもほどがある。
そんなメンショフのあのガッツポーズ。落車のとき、倒れたバイクに駆け寄って起こそうとした姿にオーバーラップして、当然なんだけど、難なくじゃない、死ぬ思いで守ったマリアローザだったんだなァと、思わず涙ぐんでしまいました。
本当に毎年毎年ドラマチック。これだから寝不足でもやめられません。
でもメンショフ、あと3センチ顔が短かったらイケメンじゃなくもないのになァ。んー残念。とか思ってしまう自分、ほんとどうしようもない。