そんなに息苦しいか

随分前から「妊婦+息苦しい」というキーワードで来る人が結構な数いらっしゃる。なんでその2ワードで検索するとここが上位にヒットするのかイマイチ謎な上にたぶんお望みの情報は得られないときている。申し訳ないったらない。なので、ちょっとは役に立つ(?)かもしれないことを。
妊婦はとにかく息苦しい。だからあなたも大丈夫。
・・・って、それだけかい(笑)
でもマジで息苦しかったっス。体が重くなってきて動くのに息があがる、というのももちろんあったけど、妊娠後期になるとじっとしてるだけでもハハハと浅い呼吸しかできないの。立っても座っても横になってもどうにもこうにも身の置き所がないかんじ。ベビちゃんが大きくなるにつれ横隔膜がせりあがって肺が圧迫されるせい、だとかなんだとか詳しいことは知らないけどそういうことらしい。二人分の血液を造ってるわけだから大量の酸素が必要で、余計に苦しいのかもしれない。
だから大丈夫って言われても息苦しいのが治るわけじゃないけど、あともう一息。残りの妊婦生活をゆったりのんきにα波を出しながら過ごしてください。ベビちゃんによろしく!