バッソラブ

連れに付き合って連日自転車レースを録画して見ていた。今年の「ツール・ド・フランス」がもうすぐ始まるから、その予習に「ジロ・デ・イタリア2005」と「ツール・ド・フランス2004」の再放送を延々と。ジロは編集してあるからまだいいけどツールは長い。最初は全然面白くなかった。
 
なにしろ素人にはルールが曖昧すぎる。「駆け引き」だの「譲る」だの「引く」だの訳がわからない。「引いてた」アシストが1人抜け2人抜して最終的にエースを勝たせるのも分かんない。この人このままゴールしちゃえばいいのに。だめなの?個人競技じゃないの?チームプレイなの?
 
あと「去年ユーエスポスタルだったチーム」とか「去年サエコだったチーム」という難解なチーム名も素人にはわかりにくい。「今年はディスカバリー」で「去年はユーエスポスタル」。「ダイエー+ホークス」みたいにチーム名をつけたらいいじゃんよ。
  
とかなんとか文句を言いつつ結局ハマってしまったようである。なんだかんだでかなり面白いのである。決してイヴァン・バッソがかっこよかったからではない。ええ決して。
 
でもほんと(E)んだこれが。早くツール始まんないかな〜。