ちょうどきれたところで

こんなニュースを拝見しました。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/04/post_2036.html
コエンザイムQ10のとりすぎ要注意

健康な男女114人を対象に、動脈硬化コエンザイムQ10の関係を調べたところ、動脈硬化が進んでいる人ほど、血液中のコエンザイムQ10濃度が高い、という驚くべき結果が出たという。

年末からずっと病院通いをしている友人が「なんかようわからへんけど血管を広げるくすりやねんて」と言って薬を飲んでいる。彼女に勧められて去年の夏からコエンザイムを飲み始めたわたくし。
 
明日はスギ薬局のポイント2倍デーなので買いにいこうと思っていたところだったのだけどとりあえずやめておく。50年後にどうなるかなんて今のところは誰にも分からないわけだし。過剰摂取しなければいいとは思うけどしばらく様子をみようと思う。でもこの研究発表によって製薬各社の株が下がったりするわけで、そりゃあ業界も必死だろうな。