3/17 スピッツ@NHKホール

 久々のNHK。とても良いライブだった。行ってよかった。最近あれこれ気になる事が多すぎちゃってたけど、純粋に楽しんでた自分がとても不思議。いつもは演奏に埋もれ気味のマサムネの声が際立ってのびやかに聞こえたのも良かった。あの声はやっぱり特別なんだなあ。37歳の「愛のことば」の低音にはほんと心臓つかまれちゃう。
 
東京ってやっぱり他と違う。良くも悪くもチケット激戦区なだけのことはあって会場全体が熱に浮かされてるかんじ。期待で空気がピンク。名古屋とかはもうちょいクールな気がする。
 
で、東京っていうと関係者とか有名人のお客とかが多いから緊張してガチガチな様子がうかがえることが多いんだけど、今回はリラックスしてるように見えたなー。2日目だったからかな?まあでも途中で4人の演奏が一瞬ぐだぐだになって客が「???」ってなるとこがあったし、「8823」のソロ思いっきし間違いてあわあわしてるマサムネが可愛かったし、それなりに緊張はしてたのかな。メンバー紹介でテツヤに「マサムネ・オブ・ジョイトイ」と紹介されて、何故か女子声(高音)で「草野マサムネです!」と名乗るマサムネ37歳、M字はさすがにやれなかったらしい。捨て身で行こうよ!(何)
 
最前一番左の男子が激ノリだったのがものすごくツボ。
 
で、こればっかりはどうしても気になる。鍵盤が主張しすぎなのよ〜。「ありふれた人生」はもう元々鍵盤が入ってるから仕方ないとしても、「シュラフ」の乱れ打ちは邪魔でしょうがないし、「青い車」の鍵盤バージョンもなじめない。改善求む。