やっぱりモノ申したい

名古屋2days行って参りました。マサムネの声が聞けて、スピッツの演奏が聞けて幸せ。1日目はなんと「春の歌」のPV撮影もあったし!あ〜楽しかった☆
なんてな可愛らしい感想を発するわたくしはありえないわけで、そんなわたくしは存在しちゃいけないわけで、そういう無難なコメントは公式BBSとかにおまかせしとけばいいわけで、ここはわたくしの存在を証明する場なわけで(違)、まあいいや、とにかく気になった事を。
音が悪い
高い機材を使っていると坂口が豪語する割にはものすごいハウリング。鍵盤の音量が大きすぎる。高音でかぶってくるともう拷問に近い。席の場所にもよるかもしれないけど。
照明過多
主役はスピッツだってこと忘れてるんじゃない?あれじゃまるで照明スタッフの存在の証明だよ。超邪魔。邪魔どころのハナシじゃないのが「渚」の照明。水色のライトが網膜を直撃してくるのでほとんどステージを見ていられなかった(座席によるかもしれない)。
細切れセットリスト
チェリーとか空飛べとかを毎回やるのは例えば橙登を初めて見に行って「上海ハニー」やってくれなかったらがっかりみたいなかんじである意味やるべきだと思うけど、はやぶさつあーですかおれすべはやっぱりやりますかさわかわはなんでやりますか、というような不満はあるですよ。ええ。
でも選曲はともかく、曲順をなんとかしてほしい。躍るにしても聞きほれるにしても「さあここから」というところでぶつりぶつりと途切れてしまってイマイチのりきれない。ギアをローから2に入れて3にして、さあスピードあげてこ・・・あーまた渋滞、みたいな。首都高じゃなくて伊勢湾岸道*1を走りたいの。
モバイルアンケート
これはもう声を大にして言いたい。ベルゲンスタッフは実は客の不満とか疑問を受け入れるつもり全然ない。そういう声をメンバーに届けるつもりもないし、うちわで自己満足の世界にどっぷりひたってる。
確かに会場数が多いから集計作業は大変な手間だと思う。パケ代を客に負担してもらって、手間をかけずにリスト化できてなんて画期的なシステム。送信者のアドレスも分かるし、不都合な意見は指一本で削除できちゃうわけ。もしかしたら、よ。愛するスピッツさんたちが裸の王様にならないとは言い切れない怖いシステムでもあると思う。アンケート用紙を真剣に読んでるバンプさんたちの写真を見ちゃうと余計。携帯でその熱が伝わるかな?
ステージ自体はほんとに素晴らしかったし、メンバーが楽しそうでこっちも楽しかったんだけど、だけど、なんだかすでに消化試合を見に行ってるようなそんなかんじ。単に自分の熱が冷めただけなんだろうか。違うと思いたい。冷めたら楽になるんだけども。
 

*1:両側六車線のライトアップされた広くてきれいな道路が貸切状態なの。二人のために世界はあるの。ありがとう族議員さん!