合格(何様)

長浜ラーメン「一番軒」
名古屋市名東区猪子石原1-1303
052-772-9393
東海の美味しいラーメン情報には何度も騙されてきたけれど、ついにまた行きたいと思えるお店にたどり着いたですよ。ちゃんとした細ストレート麺に出会うのも久し振り。まあ九州出身でもなんでもないわたくしなので根拠はないんですが、まずまず合格のレベルではないでしょうか。東海地区でここよりおいしいとんこつラーメンにはまだ出合ったことがないもん。一風堂の名古屋店なんかより全然いける。値段も安いし。ばりかたで普通の固麺ぐらいなので、はりがねで注文したらよいと思う。駐車場の段差がきついのでしゃこたん(死語)の人は要注意。うちからだとちょっと遠くてそうしょっちゅう行けないのが残念。ラーメンてほら夜急に食べたくなっちゃうもんじゃない。
そうそう、周りのなごやん達は普通麺で注文してる人が多かったな。やわ麺(シマダヤみたいに透き通っちゃってんの!もったいな!)の人もいっぱいいたし。ここいらにやわい麺のお店が多いのは地域的味覚からきてるんだなあと実感。