地震!

昨日の夜の雨と雷と地震はすごかった。地球が怒ってるよ!
  
最初の地震は夜7時ぐらい?お店でお買い物中だったのだけど「ゴゴゴゴゴ」という地鳴りがして「あら雷?」と思った瞬間に商品棚からものがいっぱい落ちた。
 
そして次の地震は夜中。あまりの雨にスカパーが映らず、訳の分からないスポーツ番組をみながらワインを飲んで酔っ払ってる最中に突然きた。震度4ぐらいらしいんだけど安普請なアパートだからして体感震度は5。って基準が良く分からないけど人生で一番揺れた。オエーっとなるぐらい揺れた。タイのお土産の陶器の象がコロリと落ちた。「部屋の真ん中でふせてなさい」と言ってベランダのガラス戸を開ける連れ。非常に冷静である。揺れが収まって我にかえったらアタシが大事に抱えていたのは「ワインの壜」だった。いくら中身が底の方に3センチほど残っていたからといって他にもっと大事なものがあるだろうと思う。
 
もっと大きいのが来る前触れかもしれないからと、枕元に非常袋と水と靴と洋服を用意する。非常袋の中身を確認したら懐中電灯の電池が切れていたので取り替える。カンパンの賞味期限は2008年だった。なんでそんなに持つんだろうちょっとこわい。通帳とパスポートと保険証と印鑑を入れて準備完了。「他に大事なものあるかな?」としばらく考えてようやく思いついたのは「貴金属」。忘れていたけど昔は貴金属が大大大好きで実はたくさん持っているのである。確かに大事なものだと思うけど生きるのに必要かどうかは微妙だなあと思いながら一応、首に巻いて指にはめてキラキラごてごてと眠るわたくしはまるでインド人。違和感で全然寝付けなかった。ともだちからメールをもらって嬉しかった。ありがとう大丈夫だよ。