今宵の月のように 

冬の夜にうろつくのが好きだ。特に真夜中。
キンと冷えた空気の中をてくてく歩くのは気持ちがいい。
吐く息が白いのが何だか嬉しくて何度もハーッとしてみる。
 
しんとした街並。
 
時々車のライトが通り過ぎていく。
 
時々窓辺にポツリポツリと灯りがついてたりする。
試験勉強でもしてるのかな。
風邪ひかないでね。
 
今日の月はやけに蒼くて、まるで夕もやの中にいるみたい。
まん丸な月の周りを大きな輪っかが取り囲んでいる。
こんな見事な輪っか初めて見たかも。
 
こんな時は嬉しくて大好きな人たちに電話したくなる。
ベランダに出てみてよ、そこからも見えるかな?
 
勿論こんな時間に電話なんかしないけどね。
いい夢を、見てるかな。
 
24時間スーパーで栗を買って帰る。
急に食べたくなったの。