12/6 アジカン@リキッド

に行ってきました。かなり今更な話題だなこりゃ。
 
チケはとったものの十中八九は行かない方向でぐずぐずと悩んでいたのだけど、先輩が念願のお店を開く日に丁度ぶち当たったので渡りに船と言うのかなんちゅーか、そんなこんなで友達が帰るのに合わせて一緒に帰る。
  
ひかりとのぞみの料金システムの変更はよく分からない。要するにていのいい値上げって感じ?JR東海さん。前は金券ショップで回数券買えば諭吉でおつりがきたのに。あーあ。その分めっちゃ早く着くけど、朝の会議に出るサラリーマンならともかく時間だけはたっぷりあるのよアタシは。
 
てな感じでタラタラと味噌カツ弁当を食べて、喋って、お茶飲んで、ウトウトする間も無くあっちゅーまに東京。コンニチハー。友達と別れてデカイ荷物を持って一人新宿へ移動。
 
「最近忘れモノが多くなっております〜、お降りの際には〜」
中央線に久し振りに乗って、四谷過ぎたあたりで突然、
 
「『あ゛ーーーーーっ!!』
『忘れたーーーーーーっっ!!!』」
と絶叫する車掌にビックリ。ななななんですかどうしたんですか一体。
 
「・・・と、いうようなことのございませんよう、お手回り品ご確認の上云々・・・」
絶叫の後は淡々と続けたこの車内放送。
 
みんな慣れてるみたいで平然としている車内。アタシを含めて2〜3人しか笑ってない。不思議だ。春頃京浜東北の中で「次は〜田町〜・・・のひとつ前の浜松町〜」って言ってた時よりもっとびっくりした。車内放送マニュアルみたいなものが撤廃されて個性重視の制度でも出来たのかJR東日本。面白い放送はノミネートされて年度末に表彰されるとか?専門のプロジェクトチームかなんか発足していてどの電車にも必ず調査員が乗ってるとか?乗務員さんは近頃夜も寝ないでネタ考えてるとか?気になってアタシが眠れません。上京してきた田舎モンをかどわかすのはやめて下さい。
 
新宿駅で荷物をコインロッカーに入れる。これが至難の業で。新宿駅に限らないけどコインロッカーってあいてた例しがない。しかも携帯でテレビが観られる時代なのに相変わらず小銭、近くに両替機も置いてないし不便極まりない。くそう、待ち合わせに遅れちゃうよ。
 
ようやく探し当てたラス1のロッカーの前にかぶりつくと後ろから「アッ」という声が聞こえた。背後にデカイ荷物を持った男の子が立っていた。悪いね、早いもん勝ちの世知辛い世の中なのよ昨今は、おばしゃん急いでるのよ他当ってくれい、京王線の方にはもちょっと数あるはずだからあっち行ってみなー(とは勿論言ってないけど)。
 
 
「年に一度あるかないかの貴重な合コンのお誘いをブッチして来た」Sちゃんに幸あれ。女子として何かが間違っているような気がしないこともないけど、それは気のせいってことで。そんなこんなでフロア中央の柵の端に陣取って客層を眺める。
 
とかってそんなえらそうな。やーおばしゃんビビッてたんですよ実は。中高ばっかで著しく自分らが浮いたらどうしようって。色んな噂を聞いていたので耳年増って感じで。「耳」だけじゃないんだけどそういうことにしといて。
 
でも全然そんなことなくてホッとしました。想像していたような痛い子もそうそういないし、ステージ前はギュウギュウだったけどそれ以外は後ろから押してくる事もないし、合唱はしないし。某鶏バンドを髣髴とさせるオイコール以外はかなりの好印象でした。
 
ようやく本題。レポでもなんでもないが。
 
知らない英語詞の曲で始まった。曲順は忘れた。
ノーネーム、アンダスタンドが嬉しかった。
 
のぼせあがる。
泣けてくる。
 
何が何でこんな。
 
はやる気持ちが押えられない。
じっとしていられない。走り出したい。
笑顔になってどうしょうもない。 
行って良かった。とても。
 
曲の感想はうまく言えない。
単に言葉を知らないだけともいう。
ので覚えてる限りのMCを。
 
・「ギターロックが今年キテるみたいに言われてるけどそんなもんじゃない」と。
・「流行だと波があるから」とウェーブの手マネをする。
・ウェーブというよりタコというかイカというか。
・そんな自分にウケるゴッチ。
・ウケつつ何度もやる。気に入ったらしい。
 
・「酔杯」は巷の雑誌に載ってる理由は実はウソ。
・メンバーの誰かが買ってきたフライデーに乗ってたグラビア系スイカップから引用したそうで。
 ・「でもイメージを損ねるからここだけのハナシにしといて」
・どんなイメージだよ。書いちゃう(笑)。
 
・途中でゴッチのメガネ落下。
・メガネなしのまま数曲やる。
・普段はメガロックという商品を使っているらしい。
・透明なヤツが片っぽしかついてなかった。
・札幌でレミオロメンと飲んだ時に片っぽなくしたらしい。
・「藤巻君に盗まれたらしい・・・というのはウソですが」
 
・キタ君カッコイー!という声が飛ぶ。
・「俺ぁそーゆーのが一番嫌ぇなんだよっっ!!!
・ゴッチもカッコイー!という声が飛ぶ。(もって何)
・「黙れっっ!!!」(笑)
・「オシャレな雑誌とか出て自分でも凹んでるんだから」
・自分で良く分かってんだよと自虐的なゴッチ。
・おもれーなあこの人。
 
・客席に「帰れ!」連発(笑)。
 
・広報担当ヤマダさん。物販の説明と次回ライブの告知。
・真剣に話す姿が何故か笑いを誘う。
・売れないと来年のAXはないらしい。
・「AXはコレがかかるらしいよ」といって指で銭マークを作るゴッチ。
・「だからAXが中止になったら資金繰りが厳しかったと言う事で」って、そんなわけないでしょもーかってまんなー。
・ちゅーかアジカンの物販は某スピッツ(某の使い方間違ってる)に比べてかなり可愛い。「どうせパジャマになるだけなんだから!」「CD1枚買えるから!」とSちゃんに止められて泣く泣く諦める。でも欲しい。通販あったら買ってしまいそうな予感。スピッツさんもも少しグッズ何とかしてくれたら嬉しいんだけどなあ、このごろ(前からだけど)すこーし変よ、どーしたのーかーなー?
 
・うちらの前方にいた大暴れ&声掛け男子三人衆。
・ゴッチ!とか呼ばれるたびに苦笑いして溜息をつくゴッチ。
・「イタイヤツが来てるよ・・・」
・「君らねえ、いい加減いい歳なんだから」
・どうやらヤマダさんの友達らしい。
・そのうち一人(頭にタオル巻いてた人)は大田区の議員。
・「入れねえぞ」と言うもなんか嬉しそうなゴッチ。
 
・「今日おもしれーなーオレ」
・「奇跡の夜だよホント」
 
ホント、奇跡の夜でございました。
リキッドが終わるというのは、ホントなのかな?